りょくの小部屋。*

りょくの好きなことを好きなだけ気ままに

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record 真相とソラ感想


こんばんわ、りょくです!

リッカ目的で攻略し出したはずが、ソラに落ちました。
他のキャラよりは短いし、でもソラの内側をちゃんと見れた気がします。
アイコンないから久々にパワポで似せた感じで作りました*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

ソラの想いも、静流くんと同じように重いようで深い愛情いっぱいですね。

どうせ出ないだろうなと思ってた
リバソンのキャラが出てきて少しだけテンション上がってました
ふふ、これが終わったらしばらくはまた転職メインにします。

 

f:id:LittleGirl_Cry:20171228015106p:plain

ソラ

キャラ     f:id:LittleGirl_Cry:20161122200257g:plain
シナリオ f:id:LittleGirl_Cry:20161122195202g:plain
糖度       f:id:LittleGirl_Cry:20161123082854g:plain
スチル   f:id:LittleGirl_Cry:20161122195029g:plain

総合     f:id:LittleGirl_Cry:20161122195202g:plain
たくさんの愛情ご馳走様でした!
f:id:LittleGirl_Cry:20161122200155g:plain


ソラはほとりちゃんの兄であり大切な家族だった―。

だけど、空人の本当の両親はあまり仲がよくなく、離婚。
結果的に父親のシュウジに子供だった彼はついていくことになりました。
子供に拒否権はなし、いい子にして、礼儀正しく、嘘を吐き出せばいいと
子供らしくいられない環境で空人は育ちました。

そんなときに出会ったのが、ほとりちゃんです。

彼女の前では空人は子供らしく笑顔でいられました。
誕生日になればお祝いをしておめでとうと当然のようにお祝いをしてくれ、
何か悲しいときがあると一緒に泣いてくれ、
楽しいことがあると笑ってくれる存在になりました。大事な存在。

だけど、その時交通事故に会い、守りたいと思ったものが守れなくなった。

そして彼は未練を残してソラとなり、死神となることを選びました。
ただ彼女に会いたいから、守りたいから死神になること
魂を狩らずに、パートナーを殺め、傍にいようとしたんです。


そこで、静流くんと出会った。

人から毛嫌いされ、ソラの魂狩りの相手。13歳で死を迎える命は助かります。
彼が狩った命の魂を犠牲にして、ほとりちゃんを守るために静流くんも受け入れる。
そうして、一緒に暮して料理を教えたり、静流くんとほとりちゃんの近況報告を聞いたりして、守ることに一直線で自分を曲げないソラです。

静流くんはどこかに罪悪感が見えていますが彼はない。

残酷に思えるけど、それも彼だからこそのやり方だと思います。

だからほとりちゃんの魂を狩る死神を排除したかったんです。
これが恋だったのか、ただ兄として心配で守り続けたかったのかは彼にも分かりません。私は大丈夫だと言われて辿りついたのは冥界と人間世界の間かなと思います。

そこで、死神主人となったココロちゃんに出会います。

f:id:LittleGirl_Cry:20171228030443j:plain



姿はなくて声だけでしたが、
ココロちゃんやカイリの名前を見て嬉しくなりましたね。
そこでチャンスを彼女は転生の与えます、きっかけを与えるけどその世界に辿りつけるかはあなた次第、掴み取って見せてという感じで、ただでは転生出来ない。
その中で、想いは強く転生を成しえます。

カイリ「ココロらしいよな。」
ヨル「でも、ただでとは言わないんだろう?」
ココロ「うん、彼次第。でも私は大丈夫だって信じてる。
ソラの気持ちは本物だもん。届くよ絶対。」

アメ「… まぁ、彼なら大丈夫でしょう。僕はそう思います。」
シュン「ココロがそう思うなら本物じゃねー?」
ココロ「…うん、きっとね。頑張れソラ。」
ナミ先生「お前らも暇だなー、こんな所に来るなんて」
ユユ「ナミ先生だって、それに付き合ってるんだから暇だよね。ユユはそう思う。」

ナミ先生「…はいはい。ソラ…か。無駄に優秀だったな。」


…みたいな会話を去った後にしてそうです
(※ただの妄想です。このような会話本編にありません。)


転生してからのお話しは
さほど長くはありません。30分ぐらいで終わりますね

でも先輩と後輩の関係で生徒会をしながら恋人未満友達以上の関係はきゅんしました。
女の子に告白されて嫉妬しちゃう部分も可愛くて仕方ありません。
ソラは転生して出会えるなら何でもいいと、
モノローグで呟いてましたけど、やっぱ恋人がいいよね。


付き合って恋をして、
おばあちゃんおじいちゃんになる生涯人生を迎える姿は微笑ましかったし、
卒業式のあと指輪を渡す部分もきゅんと来ましたので、
EDはED2見て、アフターしてからED1が一番流れ的にはいいかもしてませんね。

ただ、アフターが果たしてED2後に開放されてるか、確認はしてません。
BADはあの事故の繰り返しで悲しかったな。


ソラもちゃんと幸せになれて私は満足です。
守りたい思いが強くてオーバーな部分はありますが私はソラ大好きになりました。
リバソンが死神主人がココロちゃんの幸せを祈って転生を繰り返したお話ならば、
アバソンは、静流くんとソラが彼女を守り、愛したお話だと思いました。
f:id:LittleGirl_Cry:20161122200155g:plain



ラストに総評。

こちらも文句なし星5個です。
総合 f:id:LittleGirl_Cry:20161122200257g:plain

ハニビさんは心温まり泣けるお話が多いですね。
最初は内気なほとりちゃん苦手だったんですがむしろ好きになりました♪
死神彼氏シリーズどちらとも本当に楽しかったです。
あやかしといい、死神彼氏といい、スタスカといい全部で泣いてますよ私(笑)

攻略後の順位は、ソラ>>>ゼン>静流>リッカかな?
最初は思いっきりリッカ楽しみにしてましたが
他のキャラの破壊力が強すぎました。

リバソンも入れるならば、
ソラ>>>ゼン>ナミ先生=静流>アメ>ヒイロくん>リッカ>シュン=カイリ>ヨル


皆が幸せでありますように―。


PS Vita『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record』オープニングムービー