
りょくの小部屋。*

りょくの好きなことを好きなだけ気ままに

Collar×Malice フルコンプ│柳さん&真相総評

◆乙女ゲーム ≫Collar×Malice ≫≫感想


おはようございます、りょくです!

昨日のうちに
更新しようと思ったら見事に寝落ちしました(笑)

カラマリ無事終わりました
楽しかったです、こういう真相ものってやっぱ好きです
そして、やっぱ私の中で尊くん以上には柳さんはならず
申し訳ありませんです←

でも、デレる柳さん可愛かったです♪

 

f:id:LittleGirl_Cry:20161126004647j:plain
柳 愛時
キャラ    f:id:LittleGirl_Cry:20161122195202g:plain
シナリオ f:id:LittleGirl_Cry:20161122195202g:plain
スチル    f:id:LittleGirl_Cry:20161122195202g:plain
糖度       f:id:LittleGirl_Cry:20161123082854g:plain

総合評価 f:id:LittleGirl_Cry:20161122195202g:plain

【感想。*】

いや、真相わんさかでしたね。さすがメインヒーローキャラ!
今までの事件を起こしたゼロの正体分かりましたよ
いや、攻略サイトで彼の名前のEDある見た瞬間、

全てを察しましたよ、あ・・・お前が「ゼロ」だなと―。

うん、たまたまネタバレ見ちゃって知ってはいたし
その前からなんとなく候補に挙げてたよ


柳さん、まさか市香ちゃんと初対面ではありませんでした
幼い頃に実はあってました、それも最悪の形というべき場所。
彼女は過去に誘拐事件の被害者になってました

まだ幼い頃―。

市香ちゃんの記憶からは忘れていましたが二人の関係性は
「加害者」と「被害者」、正しくは加害者になってしまったのかな?
守るためとはいえ、少し残酷ですよね(>_<)
当時、柳さんは幼い市香ちゃんを犯人から助けようとして
そのまま、殺しはしないんですが、植物状態(?)にしてしまいます。

たとえ、助けようとしたからといって消せる罪ではない。

正義の為に悪に立ち向かったはずがこんな事に―。


「俺が、怖いか?」

そう柳さんが聞いて幼い彼女は首を縦に振った
怯える目で怖いんだって肯定しました


柳さんの中ではそれが印象強く残っていて決して消えてくれないのでしょう
何年経った今でも、柳さんは犯人だった彼の病院に通い続けてます
正当防衛という判決を下されて、罪とはならなかった、日常が戻った

はずなのに、彼の中では戻っていませんでした

一人の人間の人生を壊したのは変わりないのだから
それが柳さんがずっと抱えてきたものでした
それと同時に推薦で警察に入るように勧められ、警察になった。


だが、彼の考える「正義」と警察が考える正義には食い違いがあった
犯人なら殺してもいいという考えを持つ警察側と
むやみに殺してはいけないという柳さんの考え―。

その食い違いもあり、柳さんは警察を辞めました。

全部、救いたい。そう全部だ。

この柳さんの台詞、凄く深いなと思いました
過去に市香ちゃんのことがあったからこそ
今度こそ、「全部」を救いたいと願ってたんでしょう


それで白石さん同様、柳さんも微糖です(笑)

うん、真相に近づくっていう意味でそんな気がしてました
でも、あーやっぱり白石さんはこうなんですね
個人的に救済の可能性を信じてましたけど、そんなわけないよね
悲しい笑顔が辛いです、どうして―以下省略。

私が尊くんと白石さん話すと無駄に長くなるんでカットで♪( 'ω' و(و"!←







柳さんはやっぱり負い目を感じてるから

「俺は誰でも深くは関わらない」といって、距離を置いてる状態から始まります。
だから恋愛においても長期戦だろうなと予測。
ここで思わず岡崎さんが脳裏に出てきたなんて、そんなこと、あった(笑)

彼もある意味、長期戦でしたね~


でもね、柳さんって乙男かよって位に家事全般パーフェクト!
ゲーム中にも市香ちゃんがいってましたけど
元警察じゃなくて、本当に料理人だったんじゃないかってぐらい
ちなみにデザート系もいけるらしい

とりあえず、食べてみたいんですが!


あまりにも美味しくて褒めたら柳さん照れました
ご馳走様です、ありがとうございました(`・ω・´)!
恋愛が発展するのは上記のことが和解して、

というか何気にさらりと
告白してしまう市香ちゃんに私はびっくりしました

もちろん柳さん動揺タイム発動しましたが
やはりデレたらこの人甘い


メールで岡崎さんに送り狼にならなかったかみたいな内容な時
面白半分で内緒って選択肢選んだら面白いことになりました
岡崎さんをつるし上げでも、半殺しでもしそうだよ

それに、皆の前で頬ににキスして
「こういうことだからくれぐれも手を出すなよ」って
それもそこに香月がいたことにより楽しくなってました
なんだかんだ香月ってお姉ちゃん大好きですよね
うん。私は君を攻略したい、落とさせてくれ弟よ・・・(切実に)

普段、興味なさそうな尊くんも思わずぽかーんでしたよ

というか、皆驚愕だった気がする

一番萌えたのは、そう名前呼び!
とりあえず、練習ってなんですか、練習って本気で吹き出しそうになりました

 


【真相について。*】

これに関しては上手く整理が出来る気がしないんですが
とりあえず書いてみたいと思います~♪
「ゼロ」は、アドニスのトップは同期の冴木くんでしたー!

というか、今、「Collar×Malice」で検索すると
「/C/o/l/l/a/r/×/M/a/li/c/e /冴/木」で出てくるんだけど
初見プレイの方気を付けて、下手すればプレイ前に黒幕バレる(笑)

途中からもしかして、とは思ってましたけど
それを知ってからは明るく話しかけられるたび
思わず苦笑いになってしまってましたね~!

ちなみに推測では峰岸さんか冴木くんを予測してました

だいぶゼロの加工声にも慣れてきてたんですけどね
案外あの声後半好きになってました(笑)







さて、本題ですね。
この作品は個人的には警察の間違った判断から生まれた闇
それによって生まれた思い、狂わされた過ち、自身の哀しみ
そんなものを感じました。

なにが「悪」なのか、なにが「善」なのか―。

それは非常に曖昧ですよね
だからこそ人間は当たり前に「罪」を犯してるんじゃないかって
大きな罪じゃなくても、たとえば誰かに嘘をついてしまった
これは罪になるのか、悪になるのか、ってことですよね。

ゼロは普通の人よりも哀しみの感情を強くて受けやすい体質
だから、その「負」の感情があふれ出した。
母親を亡くし、本当の名前すら自分には分からずにいた


だからこそ、自分と似た「加害者」たちを集めて

その負の感情を元に自分の哀しみをどうにか消そうとして、
感情を無にして、罪の裁きと称して人を交換殺人という手で奪っていった
そうすればその哀しみを消し去ることができると感じたから―。


あとこれは推測でしかありませんが、
彼は誰かに自分の哀しみを気づいて欲しかったのかもしれないです。
誰かに助けて欲しかったのかもしれない、自分では止められない行動。

本当に私が個人で感じたことなので

真に受けなくていいんですがなんとなくそんな気がしました。


ゼロのEDがある時点でもしかしたら救済EDか?

・・・そんなことはありませんでした

普通に洗脳EDって感じでした(笑)
でも、彼の弱さを知って、なお救う道もありなのかもしれないと思いました
死刑という逃げられない判決を受ける彼に救いを求めるのは難しいかも
でも、それでもゲームをやって

アドニスを知る中で全て否定できない自分がいました

白石さんみたいに、罪を償うことは不可能なんですかね
彼も幸せとはいえませんが
救済√がきちんとこれからの未来に存在の可能性がありますが
ゼロはその可能性はその名の通りゼロなんですよね

犯した罪が大きすぎます。




完全な、幸せとはいえないけど柳さんEDを経て
ようやくXデー解除、新宿に普通の日常が戻ります。
白石さんは影で解決に協力して、警察へ出頭するという

白石さんの救済は何処に(>_<)!!

という、私の叫びもありますが、楽しかったです


f:id:LittleGirl_Cry:20161122200155g:plain

 

f:id:LittleGirl_Cry:20161126005036j:plain
  
シナリオ  f:id:LittleGirl_Cry:20161122195202g:plain
スチル     f:id:LittleGirl_Cry:20161122195202g:plain
糖度        f:id:LittleGirl_Cry:20161122195029g:plain
システム f:id:LittleGirl_Cry:20161122195029g:plain
音楽       f:id:LittleGirl_Cry:20161122195029g:plain

総合評価 f:id:LittleGirl_Cry:20161122195202g:plain


ということで簡易総評になります~♪
基本、いうことないです!

でも、ハラハラドキドキ楽しかったです。
スチルはさすが綺麗で満足でした
糖度は人にはよりますが一番乙女ゲーらしかったのは前半の3人かな?
初々しい、萌え死んだ、めんどくさい、切ない、信頼って感じでした私は。

システムに関しては出来れば、EDリストとその回想。
選択肢スキップなんてあればもっと快適でしたねー
音楽はBGMは、その場面にあってて、ОPも結構お気に入りだったりします♪

ただ、やっぱり救済ED下さい

白石さんの(まだいうか)

結果、こうなりました。
尊くん>白石さん>峰くん=柳さん>>>岡崎さん
サブキャラ入れるなら、断然一色さん入れます(笑)

 
久しぶりに乙女ゲーに夢中になった気がします

 

f:id:LittleGirl_Cry:20161122200155g:plain

 

foollovers.com

広告を非表示にする