りょくの小部屋。*

りょくの好きなことを好きなだけ気ままに

ペルソナ5 クリアしました

アトラス最新作、
ペルソナ5 無事クリア致しましたー!

f:id:LittleGirl_Cry:20161121073943j:plain

f:id:LittleGirl_Cry:20161121073941j:plain


プレイ時間は、102時間ほどを費やしました
正直まだ1周目なので取り逃したこと多し、
使いたかったペルソナも作れず、曖昧な感じでしたー!

コープ(コミュニティー)もほぼMAX行かず、

やりたかったことはあまり出来なかったかな。
1周目ってそんなもんでしょ、でも楽しかった!!


ネタバレ少な目で感想いきます
アトラスさんに怒られるもん(笑)
 
 

 
 
評価 ★★★☆☆

ストーリー 6
戦闘システム 9
キャラクター 7
音楽 10
 
【ストーリー】

説明しなくても分かるかと思いますが
世間のダメな大人をどうにかしようと思い付きから始まります。

それが怪盗団。

そこに集まったのは
世間から見放された子供というべきでしょうか。
嫌なレッテルを与えられたキャラクターたち。

・罪を背負わされた前科ありの主人公。
・陸上部の暴力沙汰問題を理由に嫌われた少年
・変な噂を立てられ、近づきにくいと遊んでると振り回された彼女

他にも色んな過去を背負ったキャラがいます。
そんな少年少女たちが立ち向かうのは社会の裏―。

さて、ダメな大人をどうにかしようか!

そんなお話し。



確かに現実とリンクしてるのかもしれない。
いいことをいってる感じをさせて、
実は汚いことをやってる大人。

そんな大人たちばかりがメインの大人たちになってます

この世界は現実を
よく見て作ってるなぁとプレイしながら思いました。
もちろん現実に怪盗なんてもんはいない

だからこそ、このゲームの意味があるんだと感じましたね~。

怪盗団、信じるか信じないか?
 
 
 
【キャラクター】

最初にこれをプレイし出したときは、
「ダメな大人」にプレイする気を奪われました(笑)

前科を持った主人公の
毛嫌いする大人、面倒だと押し付けるなと裏でぼやく。
そのうえ学校では嫌な噂が飛び回っていい気がしない
その理由は最初のターゲットの奴だったんですが(察してください)

教師、生徒、周りの大人たち、


全てが敵そんな感じのスタートでした。


でも実際はメインキャラクターは凄く良かったです。
進めていくうちに逆に
こいつら更生してやる待ってろって感じもしましたし

ただ、ネタバレいえないから詳しいことが書けないが
あとはまともに仲間のコープが全員中途半端に終わってしまったので
どうにも出来ないんですけどもとりあえず言えることは―。
 
 
双葉ちゃんは天使、双葉ちゃんは天使!
純粋オンリー、ハグきゅんきゅん、わーわー(意味不)

あと裕介を落としたい!!
女主人公とかいたら真っ先に杉田さん落としたい
基本、みんないい子です!
まっすぐで仲間思いで、ピンチの時は助けてくれる子たちです

終盤のあの場面での彼らの活躍にはたまげたものですね


コープをもっと真面目に進めてればもっと語れるかもですが
ほぼ、双葉ちゃん以外、
6か7ぐらいで止まって終わった(笑)

もっと、素直に言えば双葉ちゃんとデートしすぎて時間なくした
だって、優しさあげるの頑張りすぎて、
双葉ちゃんのコープもギリギリでMAXしたぐらいギリギリだった
 
許せ、私は一筋なんだ!



【最後に】

駄目な大人を更生しようという所から始まって、
最初は小物から始まり次第に大物とあがってきました

こいつラスボスだろう、って思ってたキャラが違ったりして、
途中で急に戦闘に加わってなんでだとか思ったり、


正直、ED迎えたあとも
少し双葉ちゃんのお母さんの点で疑問が残ってたりして
まだ、なにかしらの真エンドがあるのかなとか思うけど
結論だけいうなればペルソナ5ハッピーエンドで終わります。

最初は、P3みたいな展開も予想は出来たんですが

全く、想像とは違った展開を見せてくれました



だけど、ストーリーが6な理由。
その回収できてない疑問点というのが1つ。
あとは、ありきたりといってしまえば悪いんですが

似たような展開のストーリーかなと思ってしまいました。
 

f:id:LittleGirl_Cry:20161121073815j:plain
  
まぁ、ラスボスの真意の流れはさすがに驚きましたけど
あと、凄く嬉しかったけども、目玉はそこだけな気がしました。
面白いけどなにかが足りない、戦闘は面白いし、音楽も文句なし、
キャラもそれなりに好印象で、共感を持てるキャラもいました。

でも、どうしても王道って感じがしてしまった。



「世界の危機」に
そこまで大きな問題とは感じさせられなかった。


まぁ、今まで彼の「奴隷」だったわけで「囚人」だった
だからこそ、そこに歯向かってラストを迎えるわけですが
ハッピーエンドなんだけども、なんか納得いかない

そんな感じでした。
 
 
たぶんね、ペルソナ3やっちゃってるとね
王道じゃないストーリーを好む
私はペルソナ3を超えることは出来ませんでした
その証拠にずっとP3の制服でBGMでプレイしてました

結局、P4の制服着用してたの最初だけだったなぁ

 
 

広告を非表示にする